So-net無料ブログ作成
検索選択

通勤リスク [日記]

もう7年以上も徒歩で通勤している。
大体、1.5kmぐらいの距離なので、普通に歩いて25分かからないぐらいである。電車を使うと多分15分ぐらいだと思うのだが、歩くのに慣れてしまうと、超満員のスシ詰め電車に乗る方がよっぽど苦痛だったりする。

で、徒歩通勤の場合、最大のリスクは交通事故だろう。もっとも、バイク自転車に比べれば遙かに低リスクだし、なんと言っても加害者になることはまずない。

一方、電車通勤で考えられる最大のリスクは「痴漢冤罪」だと思う。最近ではたとえ無罪を主張してもほぼ100%有罪になるようである。勘違いでも言いがかりでも、とにかく(やってなくても)捕まったらアウトらしい。しかも、事故と違い社会的なダメージもあるので発生確立は低いモノの、いざそういう事態になった場合の悲惨さは想像を絶するだろう。

と、言うようなワケで私的通勤手段別危険度評価

安全← 徒歩 < クルマ・バイク < 自転車 < 電車 →危険 つーわけで、多分、徒歩通勤できない状況になったらバイク通勤を選ぶでしょうねぇ。 ※自転車に関しては自転車しか乗らない人と、クルマの運転もする人とでは評価が違うだろうなぁ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ひらい

徒歩通勤は羨ましいですね。
ただ、あんまり会社に近いといろいろ不都合もありそうな…。
by ひらい (2005-12-22 00:16) 

いずみだ

さすがに、徒歩5分以内とかは避けたいですねぇ・・・
by いずみだ (2005-12-22 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。