So-net無料ブログ作成
ラリージャパン ブログトップ

ラリージャパン DVD感想 [ラリージャパン]


WRC 世界ラリー選手権 2005 vol.13 ジャパン

と、言うわけで視聴してみました。
やっぱり、「自分がそこにいたんだなぁ」と思いながら見るとちょっと違う感じ。
特に自分が観戦していた陸別や札内は思い入れがあるねぇ。
特に面白かったのはin Car映像のREG3の札内SS、ソルベルグ VS グロンホルム。
マルチアングルで両方のコックピット映像や前方映像が収録されているのがオモシロイ。
でも、一番印象に残るのはSS25 パンケニコロベツでのソルベルグのアクシデント。
リタイヤした後、コースの脇でひたすら落ち込むソルベルグ。
トボトボ歩く、ソルベルグ。
インタビューにも答えられないソルベルグ。
ああ、悲しいぞソルベルグ・・・

つーワケで、来年も応援するぞ、ソルベルグ。


忘れた頃にやってきた [ラリージャパン]


忘れた頃にやってきた、RALLY JAPAN 2005 DVD!
週末のお楽しみでやんす。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラリージャパンについて考えてみる [ラリージャパン]


モータースポーツ後進国である日本で、これだけのイベントを実現した人々の努力は相当なものだったろうと思う。確かにチケットも高いし宿も取れない。問題はいろいろ有るだろう。でも、この規制天国の日本で公道・林道・河川敷を使ってWRCの開催を実現できたという(しかも2回も!)事実からすれば些細なことだと思う。
昨年よりステージの設定や観戦ポイントなど改善された部分も多いと聞くし、来年以降も開催されるとすれば、さらに洗練されていくだろう。

※見に行く側は体力と寝袋とチケットさえあればなんとかなるということが判明

林道を使用するラリージャパンを自然破壊と結びつける意見もあるだろうし、そう見えても仕方ないとは思うが、本当にそんなに単純だろうか? もし、このイベントが無かったら本当の林道に足を踏み入れることなど一生無かったかもしれない人も大勢いるだろう。リアルな山や森を知らなくて自然保護について考えられるとも思えない。
林道ステージを観戦した人がステージにも関心を向けてくれれば、それも自然保護(人工林なら維持)の一環だと思うのだ。


ラリージャパンLEG3 [ラリージャパン]


今日は札内Super SSを観戦。
2台併走なので見ていておもしろい。
けど迫力的には林道のほうが近くでみれるから上かも。
まあ、陸別と札内は見ておけってことで・・・

ここまではソルベルグも順調だったんだけどな・・・
上手くいかないシーズンってのはこんなもんかもな。

昨日あたりから、個人的には「シュコダ」に感情移入中。


ラリージャパンLEG2 [ラリージャパン]


今日も陸別の林道&サーキットで観戦。
午前中は小雨模様。小雨とはいえ、この時期の北海道のしかも内陸部ではカナリ寒い。とくに場所取りの後はただひたすら耐えるのみなので結構シンドイ。
まあ、始まってしまえば辛いことは忘れちゃいますが・・・

午後は晴れ間ものぞいて良い感じになってきましたが、PCWRCの走行が終わる頃には日が暮れてきてしまい、最後のクルマが走行するころには真っ暗になってしまいました。なんか、国内組は最初に走った人と最期に走った人で著しくコンディションが変わってしまったのでちょっとかわいそうでした。


ラリージャパンLEG1 [ラリージャパン]

LEG1のSS2&SS6を陸別林道&サーキットで観戦。
生で見ると迫力が違うね。うん、来て良かったよ。
ただ、天候がちょっと。
直前まで「晴れる」という噂があったんだけど、実際は曇り。
しかも風が冷たくて結構寒かった。念のために持ってきたフリースで命拾いした感じ。
(寒さで体力を削られていくのが実感できるわけ)

10/1も陸別です。


今日は移動日 [ラリージャパン]

とりあえず、仙台まで到着。
都内の渋滞に巻き込まれたくなかったので、早すぎる時間(AM6:00)に出発したんだけど、やっぱ早すぎた。
東北道だと早くつきすぎるので、常磐道を終点まで走ってあとは下道で。
たっぷり休憩を取りながらだけど、それでも早すぎだったな。
(乗船手続きが17:30からなのに15:00についてしまいました)
あとは揺れないことを祈るのみだな・・・・


まずはチケットを [ラリージャパン]


とりあえず、9/30と10/01の陸別をとりました。
本当は10/01の音更が欲しかったんだけどすでに売り切れ。orz

あと、9/28 仙台→苫小牧のフェリーをキープ
29日の昼前には苫小牧につくのでスタートセレモニーが見物できるかな。
ただ、宿は全滅っぽいので寝袋装備で体育館にLet's Goな感じ・・・


ラリージャパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。