So-net無料ブログ作成

来年の野望 [クルマ]

今年もあと2週間を残すのみ。
で、今年のクルマ関係のまとめ
・パワーシステム装着
・バッテリー交換
・LAPSHOT
・arc製リアスタビライザー追加
・サーキット走行2回
・ラリージャパン見物

で、来年どうするか・・・問題はこれである。
巷ではPOLO GTIからGOLF V GTIにスイッチするのが流行っていますが(さすがに5年もたつと皆さん生活スタイルが変わってきますねぇ)、私の場合はクルマを大きくしなければならない理由がないので、GOLFっていうのはないですねぇ。イイクルマなんだけど。
かといって、新型POLO GTIってのもなぁ。あのエンジンがイマイチな気がするんだけどどうなんだろう?あと、微妙に6Nより全長が伸びてるので、さらにアンダー傾向なのか?とか、100kg車重が増えてる分がどうなんだろう?とか、気になることはイロイロあるんだが・・・。6Nを買ったときには1.4lのノーマルしか試乗してないんだけど、それでも(見た目も)良いなと思えたんだけど、正直9Nの1.4lを見ても「良いな」っていう気持ちになれないのが問題なのかもなー。それはともあれ、未だにディーラーからなんの案内もないんだけど、どーなってんのかねぇ?

とりあえず、来年の野望
・サーキット用に14インチ化+Sタイヤ投入
・茂木の南で自分を見つめ直してみる
・平塚で32秒を切る

あと、「ラリージャパンをどうするか」だが、ミツビシもWRC撤退となると、盛り上がりに欠けそうな気がする。やっと定着しかけてきているイベントだけに応援の意味もかねて観戦しに行きたいのだが・・・まあ、この件については別の記事にします。


ロータスヨーロッパ・・・orz [クルマ]


ちょっと前に、「ロータスヨーロッパに期待」みたいな記事を書いたけど・・・

・・・カッコよくない・・・がっかり

実物は良いのかもしれないけど(そうあって欲しい)、写真で見る限り各部のデザイン要素がまとまってない。ディテールが五月蠅すぎてエクシージの方がよっぽど大人っぽい様な気がする。

とりあえず、ロータスのニュースリリース
http://www.grouplotus.com/car/car_product.php?id=7&mid=19


カート [クルマ]

F1ドリーム平塚で遊んできた。
POLOがらみのお友達3人と、グループパックでレースしてきた。
ベストラップは33.1秒。ちょっと集中力が不足気味で攻めきれなかったな・・・

F1ドリーム平塚
http://www2.ocn.ne.jp/~f1dream/


新型クリオ・カップ [クルマ]


http://www.renaultsport.co.uk/championships/cliocup/news/story.asp?ArticleID=1234
ちょい古なネタですが、先月末のエッセンモーターショーで発表された新型のクリオカップカーでございます。

続きを読む


本庄サーキット [クルマ]


オーテックの走行会に参加してきた。
今回は今年の春にオープンしたばかりの本庄サーキットで開催。
横浜からはハッキリいって交通の便は悪いのだが、初めてのコースなので興味津々。

続きを読む


魔法の板 [クルマ]

ウチの駐車場は機械式の立体駐車場なんだけど、そのためか、しっかりとした車止めがついてまして、これにマフラーのタイコが当たってしまうんですな。で、その対策用に敷いてあるのが写真のマホーの板でございます。

続きを読む


ロータス・ヨーロッパ [クルマ]

なんだか、ロータス・ヨーロッパが復活するらしいねぇ。(by AUTOCAR誌)
ヨーロッパと言えば、ありがちだけど「サーキットの狼」?ガキンチョの頃だったのであまり憶えてないけど、スーパーカーブームにはズッポリはまった世代なので、当時のクルマには今でも思い入れがあったりする。と、言うわけでヨーロッパと言えばこれだろう・・・

続きを読む


RJC カー・オブ・ザ・イヤー [クルマ]


スズキのスイフトがRJCカー・オブ・ザ・イヤーに選ばれましたねぇ
メディアなどでも高く評価されていましたが、ここまで高評価とは思ってませんでした。たしかに実物も良くできていましたし(RALLY JAPANの時に陸別で展示してました)、デザインもまとまっていますしね。まあ、私は先代のモデルのなんとも言えないダサカッコヨサも好きだったりするのですが(あれはあれで、見慣れるとイイ物である)。
で、やはり新型スイフトといえばSPORTSが気になるワケで、サイズもスペックもPOLO GTIと非常によく似ているので(違うのは値段だけ?)、気にならないハズもなく、一度は試乗してみたいところではありますな。
ただ、デザインに関しては「まとまってる」とは思うけど「カッコイイ」って感じじゃないんだよな。とりあえずカタチに関しては6N2 POLOの方が好き(デザイン古いけど)。


ラリージャパン2005 DVD [クルマ]


WRC 世界ラリー選手権 2005 vol.13 ジャパン

とりあえず予約しておいた。
(画像クリックでAmazon)


内装を直す [クルマ]


POLO GTIのドアのグリップはプラスチックの表面にラバーっぽい処理がしてあって、新車のころはなかなか質感が良くて見栄えがするのだけれども、時間が経つと表面が剥げてきて、みっともない状態になってくる。まあ、内張の浮き上がりとドアハンドルの塗装剥げはPOLO GTIでは「必ず発生すると言っても過言ではない」ぐらいの頻度で発生するトラブルだったりする。で、ドアハンドルの状態が許容範囲を超えたので修理することにした。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。