So-net無料ブログ作成
検索選択

おめでとう!so-netブログ [電脳]

so-netブログが1位になりました。
・・・ブログおそおそランキングで堂々、ブッチギリの1位獲得です。
http://www.ma-mate.com/log/eid386.html

と、いうわけで、皆さんお気づきだとは思いますが、so-netブログのパフォーマンス低下に歯止めがかからない状況でございます。もともと、JUGEMが酷い状況だったので引っ越してきたのですが、気が付けばBLOG界で最悪のサービス品質を誇るso-netブログの誉れ高きユーザーとなっておりました。いやぁ、我ながら見る目がない。so-net側もあんましやる気がないっぽいので、ちょっと余所を当たってみますわ


Adobe Premiere Elements [電脳]


SDR-S100に付属のソフトは編集といってもカットぐらいしかできないし、エフェクト関係は無いようなものなので、Adobe Premiere Elementsを購入。まあ、ヨドバシのポイントで交換したのであんまり買ってきたって感じでもない。
ともかく、さすがに1.2GHzのPentium M程度ではリアルタイムプレビューは使い物にならんが(そりゃ16:9のDVD画質だもの・・・)、それでも落ちたりはしないので安定して使える感じ。

とはいえ、やっぱりマシンスペック的にノートPC(Panasonic CF-Y2)では厳しいねぇ。プレビューは諦めるとしても10分のビデオのレンダリングに30分かかるのは痛いな・・・

ソフトの機能的には申し分なく、趣味の動画編集には充分すぎ。本当は4G級のCPUと1G超級のメモリがあればスーパーに快適なんだろうけどねぇ。でも、年末の散財はSDR-S100とW-ZERO3で打ち止めの予定なので、PCの買い換えは来年だねぇ。

Adobe Photoshop Elements 4.0 plus Adobe Premiere Elements 2.0 日本語版 Windows版 乗換え・アップグレード版

Adobe Photoshop Elements 4.0 plus Adobe Premiere Elements 2.0 日本語版 Windows版 乗換え・アップグレード版

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • 発売日: 2005/11/03
  • メディア: ソフトウェア

ちなみにPremiere ElementsとPhotoshop Elementsの抱き合わせ版だとフォトレタッチソフトからのアップグレード扱いでPremiereが買えるのでお得な感じ。


これだよ!コレ [電脳]


ここに来て一気に端末ラインナップを充実させ始めたWILLCOMなわけですが、これはまたスゴイです。W-SIMによるPHSと無線LANの両方に対応、VGAディスプレイ、QWERTYキーボード搭載と私的理想のポータブルPCにかなり近い感じ。
当然、かなり買うつもりな俺


Google Earthであそぶ [電脳]

Google Mapもかなりオモシロイのだが、さらにグレートなGoogle Earthで遊んでみた。World Windでは超高解像度データはアメリカの都市部しかなかったのだけれど、Google Earthは東京横浜の高解像度画像があるのでかなり楽しい感じ。
横浜の「みなとみらい」地区、ランドマークタワー周辺はこんな感じ。

マンハッタンあたりはビルのデータもはいってて、俯瞰で見ると攻殻機動隊ちっくでかなり楽しい感じ・・・

たまりませんな


nice!(0)  コメント(1) 

iTunes Music Storeを使う [電脳]


巷でそれなりに話題のiTunes Music Storeを使ってみた。
私の場合、前にQuickTime ProをApple Storeで購入していたので登録は簡単に終わってしまい、5分もかからずにご利用開始になってしまい、ここで語るような(オモシロイ)ことはなにも発生しなかったりしてネタにならないのであった。

一部のマツリ好きの方々のおかげで「愛のメモリー」がダウンロードランキングの3位だったりしたが(つられてダウンロードしそうになったけど)、それはともかく、楽曲のラインナップがもうちょっと欲しいところ。

で、使っていて「これは100円ショップだ」と思いまして、やっぱり、200円を切っているってのは心理的に値頃感が良い感じ。これでラインナップが充実してたら、ついつい買いすぎる可能性大。まあ、100曲買っても15,000円か。

あと、当然だけど国毎に曲のラインナップが違うわけで、突然、どうしても聴きたくなったジンギスカンのジンギスカンはドイツにあっても日本にはないのであった。


デザインを変えてみた [電脳]

Blogのデザインを変更した。

とはいえ、So-net blogはカスタマイズ度が低いので出来合のスキンを選ぶぐらいしかできないんだけど。しかもスキンの種類がそれほど多くないので、どのBlogも似たような感じになってしまい、なんだかなぁ・・・って感じ。

 


So-netブログのJUGEM化について考察する [電脳]

数ヶ月前あたりから、怪しくはなってきてたんだよね。So-net blog・・・
で、ここにきてシステム障害連発してますが、そういえば、JUGEMがダメになってここに流れてきたんだよなぁ。あれはもう半年も前のことか。時のたつのは早いモンだな。

それはともかく、せっかく繋がらないJUGEMから逃げてきたのに、結局So-netもダメかよ。まだ半年しか使ってないのに、早くもソニータイマー炸裂しまくり状態ですか。

まあ、一度こうなったシステムは「全部止めてやりなおす」か「ダマシダマシ使うか」なので、とりあえず移転先を検討することにいたしましょう・・・
今のBlogってやつは構造的にユーザーが増えると加速度的にシステムへの負荷が上がってしまう。
しかも、機能的にリッチな所にユーザーは集まってしまうわけで、機能アップすればするほど、Blogシステムの寿命(おいしく使える期間)は縮んでしまうわけだね。
でも、So-net blogって機能的にはたいしたこと無いよな・・・
やっぱ、ユーザーアイコンやnice!がかなり足を引っぱってるのかね。


後始末 [電脳]

ここ(so-net blog)に来る前に使っていたJUGEMのアカウントを止めました。
相変わらず機能は豊富なんだけど、やっぱりBlogは読み書きできないと意味がありませんから。
とはいえ、ちょっとここは機能的には寂しい感じ・・・


ラグナ・セカ [電脳]


例のWorld Windであるが、アメリカ国内については1m分解能の画像が表示できる。
で、ラグナ・セカを検索してみた・・・・

どんどん拡大していくと駐車場のクルマらしいものまで見たりする。


これはスゴい [電脳]

NASA World Windというソフトがある。
http://worldwind.arc.nasa.gov/

まあ、地球儀ソフトなのだが、そこはNASAであるからして衛星写真てんこ盛りなのである。地球をグリグリ回しまくって好きなところで高度を下げて世界各地を偵察しまくりなのだ。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。